自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

VOL.44 自動車業界の今と昔 今後の課題と改善策

自動車業界を盛り上げようブログです。 前回、整備士の給料についてお話ししました。 今回は自動車業界の今と昔です。 70代になっても未だ現役で活躍している整備士さんがいます。 もうすごいとしか言いようがない。この方にインタビューさせていただいたお…

VOL.43 自分の機嫌を良くすることで、良いものが自然と集まってくる。自己暗示

類は友を呼ぶ 昔からあることわざです。 自分の周りには自然と同じ匂いのする仲間が集まって来ますよね? それが良い仲間なら良いのですが、自分にとってマイナスの人間だったり社会にとって良い人ではない場合とても苦労すると思います。 じゃあ、自分から…

VOL.42 知らないと損‼️お金扱い方‼️増やすも減らすもあなた次第‼️

お金の扱い方‼️ みなさんどのように扱っていますか? もちろん雑には扱っていないと思いますが、雑に扱うとお金に嫌われてしまします。 例えば財布 財布はお金にとっていわば自宅もしくはホテルのようなもの。 やはり綺麗で接客の行き届いたところに泊まりた…

VOL.41 自動車整備士の給料事情 〜どうして国家資格なのにこの扱いなの?〜

自動車整備士の給料事情です。 各メーカー、年齢、役職等々あるとは思いますので、一概には言えないことはご容赦願います。 整備士の給料 全体の平均年収は、約450万円 初任給 高卒・・・15万円 専門、短大卒・・・17万円 資格による年収の違い 一級自動車整…

VOL.40 自動車整備士の将来性について考えてみた。

仕事柄、自動車業界の方々とお話をします。 メーカーの方から整備工場の経営者の方、現場で働く整備士さん。 今回は自動車整備士の方々の思いをなんとかしたいと思いブログを書いてみます。 私自身、整備の経験もなければ自動車業界に身を置いたことも無いの…

VOL.39 番組を見ていて思ったこと。議員の不倫 育児休暇。

テレビを見ていて、男性の育児休暇取得。議員の不倫 ちょっと前に話題になっていたあの人がテレビに出ていた。 なんとなく見ていたのだが、議員の方が国民を裏切り、奥さんを裏切り、子供を裏切ったのに、テレビに出て笑いながら、あの時を振り返っていまし…

VOL.38 こんな上司は嫌だ‼️ 職場の雰囲気を変えたい‼️

今まで出会った上司どんな方がいましたか? ・責任を押し付ける人 ・自分から発言をしない人 ・気が付いていないふりをして部下にミスをさせる人 ・サボる人 ・人の手柄を奪う人 あげたらきりが無いですよね‼️ 皆さんはどう接しているのでしょうか? きっと…

VOL.37 お金の勉強 〜どうやって増やすの?〜

毎月会社から給料をもらっている。 「今月はこんなに残業した」「今月の手取りはこれくらいか」 などなど、実際に振り込まれる給料のことしか考えていなかった自分 しかし、家族ができ毎月の生活費など固定費がいろいろかかる。 実際に手元に残るのは数万円…

VOL.36 ソフトバンク通信障害ネットからの孤立が不安?

今日の午後くらいから携帯が繋がらない。 会社のみんなが言ってました。 確かに繋がらない。私は特に困ったことはないのですが、周りのみんなは緊急事態ってくらいブーブー言ってましたね。 でも、スマホを使わないで過ごす休憩時間 休憩時間になれば、スマ…

VOL.35 継続することの難しさ。現状維持は後退の考え方。

ブログを始め継続することの難しさに気づく。 インプット、アウトプットの大切さ‼️ 今まで自分では引き出しが多い方だと思っていたが、あくまで会話の中で相手が欲しいと思う時に引き出しから出して提供することは出来るが、 「ブログで自分から発信する」 …

VOL.34 北海道に行ったら食べて欲しいもの

今日は、今の時期しか食べられないスイーツ どらやきです。 どら焼きなんていつでも食べれるじゃんと思いますが。 新小豆の出てる今しか食べられないものもあるんです。 それが、六花亭の「ご容赦どらやき」 帯広に本店を構える六花亭 数々の美味しいスイー…

VOL.33 これは人生の転機となるのか?

今日、知り合いのお店に遊びに行ってきました。 そこで開口一番「転職しないの?」 いきなりでビックリ。誰が?って聞き返しましたよね。 転職したばっかりだしな・・・ でも、今の職場は給料面でも上限が見えてしまったし・・・ 残業多いし、今後の家族のこ…

VOL.32 ファイテンの効果ご報告

ファイテンのX100を先日買ってみた。 あれから、数日たちまして今の使用感などをご紹介したいと思います。 買った当初は少し重たいかなと思っておりましたが、風呂と睡眠時以外つけておりますが、気にならない感じになってきました。 効果の方ですが、まず肩…

VOL.31 肩こりがひどく生活に支障をきたす事態に‼️

最近肩こりがひどい‼️ 残業もあり、なかなか気が休まらず肩に力が入っていたようです。 そこで、導入したのが定番の「ピップエレキバン」 しかも「MAX200」 買うならやはり高いやつが良いのではとの理由です。 使い始めはなんか聞いてる感じ‼️しかしあまり改…

VOL.30 北海道に行ったら食べてもらいたいもの。

今日は北海道に行った際食べてもらいたいシリーズとしてご紹介します。 仕事柄北海道に出張で行くことが多く沢山美味しいものを食べさせていただいてます。 北海道へ行ったら絶対美味しいものを食べたい‼️ みなさんそうですよね。 海産物・ジンギスカン・ラ…

VOL.29 繁忙期を迎え激務の一週間

おはようございます。 ブログを始め最初の目標として「ブログは毎日更新」を掲げていたのですが、繁忙期を迎えたことにより、一気に崩れてしまいました。 ここまで激務になるとは・・・ 連日帰宅が翌1時過ぎ 体は悲鳴をあげておりました。 そりゃこの業種の…

VOL.28 これからの労働環境はどうなるのか?

労働環境の変化 働き方改革・外国人労働者・若者の企業離れ 等々色々変わってくると思います。 働き方改革により、副業解禁自分の時間を大切にしましょう。 表向きはとても良さそうですよね? 定時退社でプライベートは別の仕事 言い方を変えると、残業代カ…

VOL.27 当たり前を当たり前だと思わないことにする。

部屋掃除をしている際、小学校の文集を見つけてしまいました。 読み返してみると 20代〜「バリバリ働いてる」 30代〜「社長になる」と書いてありました。 小学生の時からそんな事を思っている子供でした。 しかし、あの当時からブレていない。 今でも常に頭…

VOL.26 自由になるってホント難しい。でも時間の大切さに気付けた。

今日は、朝から活動的に動いておりました。 チーズトーストを食べながらのコーヒー最高でした。 タイトルにもある「自由になる」 自由ってなんだろう? お金が沢山ある事? いくらあれば自由なのか? ぼーっとする時間がある事? 働かなくてもいいのか? 自…

VOL.25 今日は朝から優雅に過ごす!

おはようございます。 今日は、休みになり朝から時間を有効に使うと決めました! 喫茶店で朝食です! まさに理想とする時間です。 ブログの説明にもある通り、会社勤めを辞めるための準備!今日は、とことん追求してみたいと思います。

VOL.24 なんのために勉強をするのか? 学生の時に気づきたかった。

勉強をする大切さについて社会人になってホント考えさせられます。 私が学生の時に、 「こんな計算社会に出てから使わないじゃん」 「こんな文章大人になったら使うの?」 など、いつも思っていました。 あの当時勉強の大切さに気付けていれば、人生変わった…

VOL.23 上に立つ人として後輩から慕われる人になるために

きょうも1日お疲れ様でした。 私の経験、知人の経験をもとに書きたいと思います。 後輩から慕われる人とはどんな人か? 頼りになる人 リーダーとして、全体の指揮を取れる人 忙しい時こそ、自分を見失わず、周りを落ち着かせることのできる人 人の悪口、陰…

VOL.22 社内コーチング 若い社員の考え方について、上司の方が気にかけて欲しい事

今日も1日お疲れ様でした。 若い社員の考え方についてです。 ゆとり世代は〜とかよく耳にしますよね? じゃあどう言う子のことをゆとり世代というのか? 1987年〜2003年までの期間に学校に通っていた子の事を一般的にゆとり世代と呼ぶみたいです。 31歳から…

VOL.21 社内コーチング 部下→上司編

今日も1日お疲れ様でした。 私は今さっき帰ってきたところです。 残業でした。 さて、今日から始まりました社内コーチングです。 これは一般的な例を例えに部下の方と上司の方の潤滑剤的な働きをできたらなと思い書きたいと思います。 一つの引き出しとして…

VOL.20 ゆとり世代と団塊の世代のギャップを埋めるために‼︎

今日も1日お疲れ様でした。 新卒で入社後、上司が何を考えているかわからない‼️ あるいは・・・ 最近の若いものは何を考えてるかわからん‼️ 経験ありませんか? ちょうど私は30代前半ですので、両方経験があります。 更に前職では、新卒の方、管理職の方と…

VOL.19 自由になるための準備

今日も1日お疲れ様でした。 日に日に気温が下がってきますね。 体調管理に気をつけたいと思います。 人生を自由に生きたいと考え最近気になるのが「ノマドワーカー」「フリーランス」この言葉が気になります。 イメージとして、会社には出社せずカフェとか…

VOL.18 美瑛旅行

今日も1日お疲れ様でした。 旅行記のブログです。 私自身北海道が大好きで、公私ともに北海道へ行く機会があります。 毎日コンクリートに囲まれていると自然が恋しくなりますよね。 そこで北海道のちょうど真ん中くらいに位置する「美瑛」にスポットを当て…

VOL.17 働くって難しい

今日も1日お疲れ様でした。 先程帰って来ました。 働くって難しいですよね? 価値観の違う人同士が1つになり、目標に向け進む。 もちろん衝突もある。 なぜ働くのか? 海外では、バカンスがありリフレッシュすることが出来るが、日本の場合その様なものはな…

VOL.16 ストレスフリーになるため都合の良い人をやめる。

今日も1日お疲れ様でした。 日に日に寒くなっていくように感じます。風邪などひかないようお過ごしください。 昨日に続きストレスフリーになろう企画です。 「ストレス」何かにつけて使われる言葉ですね。一昔前まではあまり聞かなかったような気がします。…

VOL.15 自分は自分らしく生きてみよう

今日も1日お疲れ様でした。 「自分は自分らしく」 人の目を気にしながら生きるのって辛いですよね。 私も今まではそうだったかもしれません。 「こう見られたい」「この姿が理想だ」「自分はこうじゃなきゃだめだ」 人に見られる自分を飾ってきた。 すごい…

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。