自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.41 自動車整備士の給料事情 〜どうして国家資格なのにこの扱いなの?〜

自動車整備士の給料事情です。

各メーカー、年齢、役職等々あるとは思いますので、一概には言えないことはご容赦願います。

 

整備士の給料

全体の平均年収は、約450万円

 

初任給     高卒・・・15万円

    専門、短大卒・・・17万円

 

資格による年収の違い

一級自動車整備士・・・420万円〜

二級自動車整備士・・・350万円〜

 

整備士の給料は国家資格でありながら決して高いとは言えません。

しかし、社会的責任はかなり高いと言えます。

 

タイヤ一つ、ボルト一つ緩んでいただけで大事故に繋がります。そんな責任の高い仕事なのに、給料は今ひとつ・・・

このままでは、日本から自動車整備士がいなくなってしまいます。

 

しかも、作業工賃の値引き。「よそより安く作業しますから、当社に入庫してください」とか言ってしまう会社もあるそうです。

 

よそがこの値段なら、うちはそれより安くやります。

そのしわ寄せが全て整備士の方の給料が安くなってしまう要因になっているように感じます。

「技術の安売り」と一人のベテラン整備士の方が言っておりました。

 

確かに私も車を所有しています。

車の維持費は安いに越したことが無いのですが、私ができないことをお願いしてやっていただいているので、整備代金をまけてくれなんて口が裂けても言えませんよ。

作業をしてくれた方に失礼ですからね。

 

 

『資格の必要性について』

 

大きく分けるとこのようになっています。

しかし、資格により出来る作業できない作業があるわけでは無いみたいなんです。

ただ、整備主任者なるものがあるようで(細かい内容は調べます)

二級整備士以上の資格が必要みたいです。

 

持っている資格によって作業内容に変化があれば、資格取得、さらに上を目指すぞと意気込みも湧いてくると思うのですが、それがない為「一級整備士は必要ないな‼️」とか資格取得に対する現状維持の結果になってしまいます。

 

ご近所でもタイヤ交換を自分で行なっている、お父さんもいます。

もちろん資格は持っていないと思いますが、身近にある車という存在が、もしかすると整備士の給料を下げる要因になっているのかもしれません。

 

タイヤ交換も自分でやればタダ。

しかしディーラーにタイヤ交換をお願いすれば、だいたい3000円くらいでしょうか?

 

車のお医者さんなのにもっと給料もらってもいいと思います。

今後も、自動車業界の事を沢山調べて、業界全体が盛り上がるようにしていきたいと思います。

私個人では微力かもしれませんが、日本中の整備士の方の力をお借りしてなんとかしてみたいと思います。

 

夢は大きく‼️なぜなら、見失わないから

 

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。