自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.23 上に立つ人として後輩から慕われる人になるために

きょうも1日お疲れ様でした。

 

私の経験、知人の経験をもとに書きたいと思います。

 

後輩から慕われる人とはどんな人か?

 

頼りになる人

リーダーとして、全体の指揮を取れる人

忙しい時こそ、自分を見失わず、周りを落ち着かせることのできる人

人の悪口、陰口を言わない。

後輩の体調管理のできる人

ピンチの時の救世主

 

などなど色々あると思います。

 

よく聞くセリフが・・・

「あいつは仕事ができないからダメだ」

 

先輩がよく言ってました。

私はその一言にいつも違和感を覚えています。

 

後輩ができないのは、指導する立場のあなたの能力が低いのでは?

指導不足だから、後輩が伸びないのだと私は思います。

 

このセリフを言う人は、

「自分の指導力が低いので後輩が成長しません」

っと周りに言いふらしている恥ずかしい人だと私は思います。

 

個々の能力を引き出せない先輩なんていりませんよ。

できない後輩を一人前にしてこそ、頼りになる先輩だと思います。

 

私もそんな先輩になれるよう頑張っていきたいと思います。

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。