自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.37 お金の勉強 〜どうやって増やすの?〜

毎月会社から給料をもらっている。

「今月はこんなに残業した」「今月の手取りはこれくらいか」

などなど、実際に振り込まれる給料のことしか考えていなかった自分

 

しかし、家族ができ毎月の生活費など固定費がいろいろかかる。

実際に手元に残るのは数万円・・・

 

少しでも小遣いを増やしたく色々と副業に挑戦しました。

 

ヤフオク〜まずは不要なものを売ったり。確かに少しは小遣いが増えますよね。

しかしその時だけ‼️家中探したって限界があります。

 

次に

せどり〜古本がいいといえばブックオフに行きまずは仕入れてみる。

これが売れる時はすごい額で売れるんですよね‼️

ほんと‼️びっくり‼️

今はいろんなアプリがあって、バーコードを読み取り瞬時に利益計算までしてくれる。

すごい時代‼️

 

でも、永くは続かなかった。「お店を回るための車の燃料代」「梱包する材料費」

「販売するための出品手数料」

 

これって、諸々経費を引いたらマイナスかも・・・

どんぶり勘定でやっていたので、本当にプラスになっているか微妙でした。

 

そこで20代の頃思いました。

お金を稼ぐ勉強をしよう。

しかし、何から手を付けていいものやら?

本を読んでも難しいし人に聞いても周りに詳しい人もいなかった。

 

やはり、日本の文化で「お金の話」っていうのはタブーなところもあり教育現場でも取り入れられて無いですよね。

 

諸外国はお金の勉強を積極的に取れいれている。

今の日本にはとても必要だと思います。

 

だって、死ぬまでお金が関わってくるんですよ。

生き抜くためにお金が必要だし、死んでからもお金が関わってきますよね。

 

生活に切っても切り離せない「お金」

30代になった私でも、周りに完璧に説明できるか?と言われると微妙・・・

今からでも遅く無い‼️勉強しよう。

 

将来を担う子供達が苦労しないように学校で公演なんかできるくらい知識を深めたいと夢を抱いております。夢で終わらなければ良いが・・・

 

全員が人生を楽しめるようになればいいな‼️

根底はそこにあります。

 

 

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。