自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.28 これからの労働環境はどうなるのか?

労働環境の変化

働き方改革外国人労働者・若者の企業離れ

等々色々変わってくると思います。

 

働き方改革により、副業解禁自分の時間を大切にしましょう。

表向きはとても良さそうですよね?

定時退社でプライベートは別の仕事

 

言い方を変えると、残業代カット‼️

足りない分は自分で補ってね。っていうことですよね?

 

日本人は真面目な性格と言われていますから、頑張りすぎてしまう人も出てくるのでは無いでしょうか?給料が足りないから、夜はバイトを入れるなど。

逆に労働時間の増加につながりそう。

 

外国人労働者の増加

良いことも沢山あると思います。新しい風が入ることになるので、社内の活性化に繋がる。

しかし、日本人の仕事を外国の方に取られることもあると思います。

 

和食を作る外国人

自分の上司が外国人

伝統文化を外国の方に守ってもらうなど、日本人がますます働かなくなるなど

 

若者の企業離れ

今は、どこでも仕事ができる時代。

スマホ・パソコン1つで会社に属さなくても良い時代。

日本企業の人材確保が難しくなる→外国人労働者に助けてもらう

これまた日本人が働く環境がなくなる。

 

難しい時代ですよね。より複雑になっていく。

マイナンバー導入も結局は労働者の管理だけのように感じる。

自分もうかうかしてられない。頑張ろう。

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。