自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.71 整備士を救いたい‼️ 待遇改善を考える。

久しぶりの更新ですが、今までは子育てだったり、自己啓発、会社の愚痴、旅行などなど本当にまとまりのないブログでした。 そこで、新年度ということもあり何か一本柱を作りたいと思います。 本業が整備士ということもあり、自動車に特化したブログにしたい…

VOL.70 ついに我が家にも!

ついに来ちゃいました! あれです!あれ! そう!ミラブルです! メーカー正規品 サイエンス ウルトラファインミスト ミラブルplus 塩素除去機能付き トルネードスティック シャワーヘッド シリアル ナンバー入り メディア: まだ、開封後間もなく画像も無い…

VOL.69 うちの会社の将来

整備士を取り巻く環境をなんとか変えたい! 10年前に現場を離れ別の道に進んで、再び現場に戻ってきたが、何一つ変わってない。 変わったのは、車の高度化! それを直す整備士の待遇は何も変わっていなかった。 働き方改革のおかげで残業は減ってはきている…

VOL.68 お金を増やすぞ❗️❗️

どうやって増やしましょう❓私はどうしたらいいのか、もうわかりません!決して、これをやったら増えますよ!っていう内容では無いので!逆に教えてくださいという内容です!誰もが手っ取り早く増やしたいなと思ったら買う、宝くじ!勿論、私も年末ジャンボ買…

VOL.67 沖縄旅行 年越し

あけましておめでとうございます㊗️今年の年越しは沖縄で迎えました。この時期の沖縄は初めてなのですが!風が強く寒かったですね!それでも天気に恵まれて、良い新年を迎えられました!今年の目標は、人の為になる事をやりたいと思います。特に、子供に対し…

VOL.66 ちょっと早いけど今年を振り返ってみる。

いやーブログ全然続きません。 相変わらず文字ばっかり。いまだにカッコよく作ることが出来ません。 誰か教えて下さい。 今年は、転職が一番のイベントだったように感じます。それ以外は仕事が忙しく何も手が付けられなかった。 この会社なんか変・・・違和…

VOL.65 仕事とは、何の為にやるのか?

最近従業員のモチベーションがかなり下がっています。 整備部門は残業かかなり多い。 月平均、60〜70時間位! 20代の頃は、給料増えるからラッキー位にしか思わなかったが30代になり、家族もいる身としてはかなりきつい! 帰っても子供は寝てる!会えるのは…

VOL.64 人生を考える

久しぶりの更新です。最近は仕事・仕事・仕事 仕事漬けの毎日でした。日中どれだけ頑張っても残業になる。 自動車整備士はチームで動く仕事なので、リーダーが家に帰りたくない人の場合だいたい残業 あるいは、残業代を稼ごうと無理に残業 もちろん会社の体…

VOL.63 息子の風邪 夜間診療を受診して思ったこと。

昨日の夜から何だか鼻がグズグズしてました。 最初はただの鼻づまりかなと思っていましたが、夕方くらいになると何だか体が熱い‼️ 熱を測ってみると、37.8度 平熱が低い息子には少し辛そう‼️ しかし、ミルクもいつも通りに飲むし、元気に遊んでいたので大丈…

VOL.62 整備士の給料事情〜残業編〜

私の会社の給料事情ですが、基本給169000円です。 国家資格の手当は一切ありません。 その他手当がついても総19万に届きません。 だけど、残業代は100%付きます。今の所上限カットはありません。 繁忙期は、残業代が10万円を超える月もありました。 残業代が…

VOL.61 久しぶりに更新 今後の人生を考える

すごく久しぶりに更新となります。 本当に色々ありました。 今までお世話になった会社を離れ、現場に復帰をしました。 そうです‼️自動車整備士‼️ 今までは自動車業界を支える側にいましたが、これからは第一線で車と向き合います。 約10年ぶりの整備の現場‼️…

VOL.60 久しぶりのブログを書いてみる。子育て色々奮闘記

約1ケ月ぶりくらいですかね。 仕事が忙しくなかなかブログに手が回りませんでした。 息子が生まれ早いもので2ケ月がたち、表情も豊かになってきました。 朝起きて顔を見ると満面の笑みで迎えてくれます。 あの笑顔は本当に癒されますね。 ずっと一緒にいたい…

VOL.59 アサヒ飲料さん凄いですね‼️ WBSを見て感動

昨日のWBSを見て感動しました。 アサヒ飲料のラベルレスのペットボトル‼️ 今はアマゾンでのみ販売してるそうですが、ラベルを無くして、ゴミ削減‼️ 成分表示などの必要事項は箱に記載‼️小さなシールに表示してあります。 確かに箱買いするのであればラベルい…

VOL.58 嵐の活動休止発表

嵐の活動休止 突然の発表にびっくりしました。 もともとファンと言うほどではないけど、同年代なこともあり、自然とテレビで見ていました。 とても個性のある5人だと思います。行動だったり、発言から新しい発見をさせてもらっていました。 今回の活動休止も…

VOL.57 転職を考える‼️ 実際に転職は不利になるのか?

転職は不利になるのか? 確かに昔なら「石の上にも三年」「桃栗三年柿八年」 プロフェッショナル、一人前になるには時間がかかる‼️コロコロ変えずに腰を据えてやってみろ‼️ 確かにそうですよね‼️ 極めるのって時間が物凄くかかる。 しかし今は、時代が変化し…

VOL.56 息子の乳児湿疹が気になる‼️痛くないのかな? 牛乳石鹸いいよブログ

初めての子育てわからないことだらけ。 心配事が山積み‼️ 顔の湿疹、おむつかぶれ、鼻くそ問題なんだかすごい気になります。 先輩パパからは、「うちの子は何もしてないけど元気だよ」とよく言われておりますが・・・。 先輩パパの中にいい情報をくれた方が…

VOL.55 あおり運転 いつになったらなくなるのか?

最近見ない日はないくらいニュースで取り上げられる「あおり運転」 いつになったら無くなるのか? 今のままだと、絶対になくならないように感じます。 個人の価値観の違いのため、車間は人それぞれだし、後ろの車が近いと感じても、運転手は煽ってないと言う…

VOL.54 どこの会社にもある? 派閥と言う名の小さい組織

会社の中にある派閥 私はすごく嫌いです‼️ どうして同じ会社内で言い争い、悪口を言うのか? 私は派閥に絶対属さない方なので良く言えば中立 悪く言えば八方美人 しかし、どちらかに属すると、考えが固まると言うか、自分の考えを押し殺す場面もあると思うん…

VOL.53 赤ちゃんのかかりやすい病気 皮膚編

最近息子の乳児湿疹が気になります。 そこで、赤ちゃんの病気を色々調べてみました。 まずは、皮膚に関するものをあつめてみました。 乳児湿疹 生後2週間〜1歳くらいまで顔、体にできる湿疹です。 食べこぼし、汗、よだれなんかが原因みたいです。 乳児脂漏…

VOL.52 赤ちゃん生活 実家から戻ってくるため今から環境整備

嫁の体調も回復してきました。 そろそろ実家から帰ってくることが予想されますので、快適な環境づくりを始めようと思います。 新生児が快適に過ごせるには・・・? スペースの確保 室温、湿度管理 風通し・日当たり マットレス まずは、息子のスペース確保で…

VOL.51 今日も息子に会いに嫁の実家へレッツゴー‼️ 子育てブログ

今日も仕事が休みなので嫁の実家へ行ってきました。 帝王切開で出産した嫁ですが、だいぶ体調も良くなってきました。 しかし、まだお腹の傷がたまに疼くそうです。 やはり、出産後は体力が低下してるのか、すこし動いただけでフラフラするみたいですね。今は…

VO.50 子育ては毎日問題が出てくる。どうしたら良いものか?

2日に産まれ、9日に退院して実家に来た息子ですが、最近は環境にも慣れてきたのか、睡眠時間が長くなってきました。 彼なりに自分のリズムを掴みつつあります。 しかし、そんな息子とは裏腹に私が色々気になってしょうがない・・・ 今一番気になるのが、息子…

VOL.49 祝、息子が退院‼️ 実家でギャン泣き‼️ じいちゃん楽しそう‼️

息子、嫁が退院しました。 退院の日、息子はいつもとまわりの様子が違うことに気がついているのか、すごく大人しい‼️ 外出用の服を着せられ、帽子までかぶせられてる。 父ちゃんは前日にチャイルドシートを取り付け迎えに行く準備をしておりましたよ。 散々…

VOL.48 転職をするメリット、デメリット、住民税のことを考えてみる。

転職する事によってのメリットって何だろう? 給料アップ 休みが多い 人間関係リセット などなどありますよね。私もそのような希望を抱いて転職をしました。 今の職場に退社の意思を伝えると、よほどのことがない限り引き止めにあうと思います。 私もそうで…

VOL.47 帝王切開での出産から日常を取り戻しつつあります。壮絶な3日間でした。

昨日のブログで帝王切開からの嫁の帰りを待っている とブログを書きまして、その後は歓喜のあまり続きを書けませんでした。 あの後すぐに産まれたてほやほやの息子とご対面。 今まで友達の子供、親戚の子供を見てきましたが正直産まれてすぐは、みんな同じ顔…

VoL.46 長かった1日が終わりそうです!

嫁ですが、元旦の20時に激しい陣痛が来ました。 たまたま、嫁の両親がアポ無しで病院に突撃した時に陣痛が来たみたい! きっと、嫁もホッとしたんでしょう! しかし、そこからが本当の戦いでした! なかなか、子宮口が開かない! そのまま、10時間経過! 本…

VOL.45 新年明けましておめでとうございます。

昨年は、初めてブログをスタートし試行錯誤しながら突き進んだ一年でした。 今年もブログを継続し昨年よりもっとパワーアップしたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 私ごとではありますが、もうすぐ新しい命が誕生します。 その時のことをま…

VOL.44 自動車業界の今と昔 今後の課題と改善策

自動車業界を盛り上げようブログです。 前回、整備士の給料についてお話ししました。 今回は自動車業界の今と昔です。 70代になっても未だ現役で活躍している整備士さんがいます。 もうすごいとしか言いようがない。この方にインタビューさせていただいたお…

VOL.43 自分の機嫌を良くすることで、良いものが自然と集まってくる。自己暗示

類は友を呼ぶ 昔からあることわざです。 自分の周りには自然と同じ匂いのする仲間が集まって来ますよね? それが良い仲間なら良いのですが、自分にとってマイナスの人間だったり社会にとって良い人ではない場合とても苦労すると思います。 じゃあ、自分から…

VOL.42 知らないと損‼️お金扱い方‼️増やすも減らすもあなた次第‼️

お金の扱い方‼️ みなさんどのように扱っていますか? もちろん雑には扱っていないと思いますが、雑に扱うとお金に嫌われてしまします。 例えば財布 財布はお金にとっていわば自宅もしくはホテルのようなもの。 やはり綺麗で接客の行き届いたところに泊まりた…

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。