自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.43 自分の機嫌を良くすることで、良いものが自然と集まってくる。自己暗示

類は友を呼ぶ

 

昔からあることわざです。

自分の周りには自然と同じ匂いのする仲間が集まって来ますよね?

それが良い仲間なら良いのですが、自分にとってマイナスの人間だったり社会にとって良い人ではない場合とても苦労すると思います。

 

じゃあ、自分から寄ってくる人をコントロールできれば・・・

 

そんなことできるわけないじゃん‼️

 

って声が聞こえて来そうですが‼️できると思います。

 

自ら良い気の流れを作り出す。

笑顔でスタートすると良い日になり、不機嫌にスタートするとやっぱり悪い日になってしまいます。

 

機嫌のいい人には自然と周りに人が集まり、常に眉間にしわを寄せている人にはなんだか近づき難いですよね?

 

自ら舵を切らなければならないリーダーは毎日機嫌よくなんてことはできないと思いますが、少しでも笑顔でいるだけで、周りの雰囲気がガラッと変わると思います。

 

人は誰と一緒にいるかより、誰と繋がるか‼️

 

良い気の流れを持っている人は自然と自分のプラスになる味方がつくと思います。

 

今の時代、顔を知らなくても繋がれる時代です。

そんな時代だからこそ、自分にとって良い気の流れをくれる人とたくさん繋がりたいですよね。

 

私もブログを始め、読者の方が少しずつですが増えて来ました。とても興味のそそられる考えを持っている方々と繋がれています。

そんな自分のプラスになる人脈たくさん増やしたいですね。

 

会社内のトラブルどのように対処するか?

私が出会った上司に2通りの方がいました。

 

ケース1 

トラブル発生→「部長、先方からクレームです」→ムカつく‼️なんて日なんだ

イライラしてクレーム処理をする人

 

ケース2

トラブル発生→「部長、先方からクレームです」→よしわかった解決しに行こう

トラブルを問題だと思わず新たなチャンスと捉える人

 

ケース2の方に出会ったときは衝撃でした。

両者とも問題の解決はできたのですが、ケース1の方と先方はそれっきりの付き合いになり、ケース2の方はその後も取引継続。

 

さらに受注量アップでした。

 

問題に取り掛かる姿勢そのものが今後の人生も決める。

自分の機嫌一つでその後の動きが全然違ったものになります。

 

 

例えば

朝起きると雨が降っていました。

あなたなら何を思いますか?

  1. 今日は雨か嫌だな
  2. まあ‼️しょうがない
  3. 雨を待ち望んでる人よかったじゃん

3.を選べる人なかなかいないですよね?

でも、心の中ででも良いので、ポジティブ発言しましょう。必ず良い方向へ心が向いて行きます。

 

知り合いに、当時お金が無くても絶対に「お金無いんだ」

と言わない友人がいました。確かに誰が見てもお金がなさそうでした。

しかし、今では会社の社長です。

あの当時なんで見え張ってたの?と聞くと、こう返って来ました。

 

「お金が無い」と言うと本当にお金に逃げられそうで・・・

見栄でも自己暗示でプラスの事を言っていたそうです。

 

「 吐 」と言う漢字

人が口から出すものそれは「言葉」

「吐」を分解すると・・・

 

 と  と  になります。

 

自分の口からマイナスの意見を言わなくなる。つまりネガティブ発言をしなくなる。

「吐」からマイナスをとって見ましょう・・・

 

それは・・・

 

「 叶 」

叶うに変わります。つまり夢は叶う

 

明日からネガティブ発言をせずポジティブ発言で夢を叶えましょう。

今日は自分のマインドをコントロールすることでいい気の流れを作りましょう。と言う内容でした。

 

こんなブログでも、「楽しい・また見たいな」って思っていただけたら気軽に読者登録お願いします。

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。