自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.62 整備士の給料事情〜残業編〜

私の会社の給料事情ですが、基本給169000円です。

国家資格の手当は一切ありません。

 

その他手当がついても総19万に届きません。

 

だけど、残業代は100%付きます。今の所上限カットはありません。

繁忙期は、残業代が10万円を超える月もありました。

残業代が全額付くのは嬉しいのですが、見方を変えて見ると・・・

 

「日中あまり仕事をしないで、残業に回せば給料増えるじゃん」

 

という考えが出てしまいます。

確かに現状そういう考えを持っている人もいるみたいです。

しかし、その考え自体が間違っていると私は思います。

 

残業代=会社の経費

業績が良い内は何も言われないでしょうが、悪化すると残業代カットもあり得ます。

 

基本給を安くして、足りない分は残業で補ってね‼️と言う給料体系なのでしょうが、それでは良い人材は育ちません。

だって、整備士は工具と腕があればどこでも仕事ができるから、少しでも今の会社に違和感を持った人は去って行くと思います。

 

ゆくゆくは、自動車業界からも離れ、その方の子供達も自動車業界を目指さなくなる。

整備士の人材不足の負のスパイラルに陥ると考えます。

 

ましてや、子供がいる方は毎日寝顔しか見てないと言う方も沢山います。

給料が安くて残業をすることが当たり前になっているこの業界を少しでもよくしたい。

頑張ってるお父さんに子供との遊ぶ時間を作ってやりたい。

早く帰って奥さんの家事を手伝うこともできる。

 

小学生の目指したい職業NO1になるように、ここから発信したいと思います。

全国の整備士さん&整備士パパを持つママさん。少しでも良いので力を貸してください。

読者登録だけでも構いませんよろしくお願いします。

 

一児のパパ整備士より‼️

 

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。