自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.53 赤ちゃんのかかりやすい病気 皮膚編

最近息子の乳児湿疹が気になります。

 

そこで、赤ちゃんの病気を色々調べてみました。

まずは、皮膚に関するものをあつめてみました。

 

 

  • 乳児湿疹 

  生後2週間〜1歳くらいまで顔、体にできる湿疹です。

  食べこぼし、汗、よだれなんかが原因みたいです。

 

  • 乳児脂漏性湿疹

  頭、髪の毛の生え際、眉の間、にできる湿疹

  脂漏性と書くので、思春期のニキビのようなもの

 

  • 対策

  皮膚を綺麗に保つことが一番です。

  だいたい3〜4週間で治るものがほとんどだそうです。

  小児科にかかると薬を処方されます。

  

  乳児湿疹→ステロイド薬を含まない軟膏

  乳児脂漏性湿疹→ステロイド薬入り軟膏

 

  • おむつかぶれ

  お尻がただれて赤くなる

  うんち・おしっこによるおむつのムレが原因

  軽いものは、赤くなるだけですが、ひどくなると皮がむけて痛みを伴う

  痛みがあると、おむつ交換などで泣いてしまいます。カワイソウ・・・

 

  • 対策

  こまめなおむつ交換で、通気性のいいものを使う

  おしりふきではなく、座浴・シャワーで洗い流してあげる

  おしりふきより刺激が少ないのでより清潔にたもてます

 

初めての子育てだと色々わからないことだらけでほんと心配になります。

喋れるといいのですが、なかなかそうもいかず‼️もどかしい‼️

子供を守ってあげられるのは、パパ・ママですから今は全力で守ってあげたいと思います。

このブログが、すこしでも役に立つ事を願っております。

新米パパ・ママ今は寝不足かもしれませんが頑張りましょう‼️

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。