自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.55 あおり運転 いつになったらなくなるのか?

最近見ない日はないくらいニュースで取り上げられる「あおり運転」

いつになったら無くなるのか?

 

今のままだと、絶対になくならないように感じます。

個人の価値観の違いのため、車間は人それぞれだし、後ろの車が近いと感じても、運転手は煽ってないと言う。

「前の車が遅い」「いきなり前の車がブレーキを踏んだ」など後付け理由がいくらでも出てくるから。

 

解決には早急に線引きが必要だと思う。

 

今は、ドライブレコーダーの普及により、証拠が残る時代

それでもなくならないのは、やはりいくらでも言い訳をできる環境があるから。

 

罰則を与えることが全て解決の糸口になるわけではないが、煽られた側の証拠の提出により、罰則を与えてもいいと思う。

 

例えば、後続車のナンバーがわかっていて、明らかな幅寄せ、車間距離が近いなど、誰が見ても、この運転は危険だねと判断されれば、いつでも検挙できるようにするとか‼️

 

そのためには、車間距離を表示できたりする機能があればいいかな‼️

(もしかしたらあるかも・・・)

バックカメラのようにあと何センチみたいな線が出るとか。

遠い未来の話になるかもしれないが、全車にあおり運転対策で、車間距離が詰まるとブレーキをかける機能が付いたり。

 

これからは、エコカー減税+安全装備減税+優良運転者減税ができると良いな。

優良運転者には、ガソリン代の減税を受けられるとか。良いことをしている人にメリットのある社会になることを望んでいる。

 

せっかくマイナンバーが導入されているのだから、個人として国からの評価されるべき‼️

マイナンバーカード+顔認証でガソリン減税者の確認をするなど。

減税にならない運転者は、ガソリン代が高いので、あおって無駄にガソリンを消費しなくなるかもね‼️

 

事故で大切な家族を失う人が1人でもいなくなるような、環境整備をしてもらいたい。

息子を持つ父親として、安全に家族が帰ってくる幸せな生活がずっと続いて欲しい。

 

 

 

 

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。