自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.48 転職をするメリット、デメリット、住民税のことを考えてみる。

転職する事によってのメリットって何だろう?

 

給料アップ

休みが多い

人間関係リセット

 

などなどありますよね。私もそのような希望を抱いて転職をしました。

今の職場に退社の意思を伝えると、よほどのことがない限り引き止めにあうと思います。

 

私もそうでしたが、退職の相談をしている段階で次の職場の話がある程度まとまっている人がほとんどだと思います。

頭の中では、今の会社に対する不満があり、次の職場の良いところしか見えていないですよね。

 

「今の職場は給料が安い」

「人間関係複雑すぎて嫌になった」

「次の職場は休みが今より多い」

 

「隣の芝は青く見える」ってやつですよ。

 

私が今回転職を決めた主な理由が3つありました。

  1. 残業代が出る
  2. フットワークが軽くなる
  3. 将来的に給料の伸び代が大きい

この、3つが転職を決定づける動機になりました。

 

1番3番は書いてある通りです。

 

2番「フットワークが軽くなる」

これに関しては一番と言っても良いほど。

前職は、1年かけてプロジェクトを行う会社で、途中で退職を選択することが出来ないような仕事でした。プロジェクト終了と同時に転職が叶わないと次の1年がスタートしてしまう。

タイミングが難しい仕事だったのでそれから解放された。というのが転職の一番の決め手でした。

 

しかし、転職にはデメリットもありますよね。

試用期間がありボーナスが無かったり、有給がつかない。

1年間は前職より給料が低かったり(ボーナス等)

 

だけど、隣の芝効果でその辺はあまり気にしていない人が多いと思います。私がそうでした。

そこは失敗でしたね。

 

確認事項

  1. 給料はどれくらいもらえるのか?
  2. 試用期間は?
  3. 前職との給料の開き
  4. 給料が安定するまでどのくらいかかるのか?
  5. 住民税の支払い

 

「住民税の支払い」これとても重要です。私は無知でした。

 

「特別徴収」「普通徴収」

 

私の場合、転職後のタイミングの関係なのか?普通徴収になっていて、住民税が年4回の支払いになっていました。

 

特別徴収であれば、年12回の支払いなので1回の支払金額が小さいのですが、年4回ともなると非常に金額がでかい。

転職1年目は給料が少し下がるだけと思っていたので、そこは大誤算でしたね。

 

「給料下がり、支払い増える」

転職の際はそういう細かところもきっちり調べ失敗しない事を願っております。

 

まとめ

転職は「隣の芝は青く見える」慎重に行動してください。

私のように失敗しないように。

 

もう少し文章力を上げ、転職サポートできるように私も頑張ります。

 

少しでも、面白かったら「星」「読者登録」お願いします。

 

 

 

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。