自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.52 赤ちゃん生活 実家から戻ってくるため今から環境整備

嫁の体調も回復してきました。

そろそろ実家から帰ってくることが予想されますので、快適な環境づくりを始めようと思います。

 

新生児が快適に過ごせるには・・・?

  1. スペースの確保
  2. 室温、湿度管理
  3. 風通し・日当たり
  4. マットレス 

 

まずは、息子のスペース確保ですね。私の家は2LDKのアパート。

夏暑く、冬寒く、昼間は暑いというとても快適な環境ではないんですよ‼️

 

1つ目の部屋は和室

主に、私と嫁の作業スペース‼️

ここは、いろんなものがあり危険地帯となっていますので、一切立ち入り禁止にしようと考えてます。

 

もう1つは寝室

夜はここで一緒に寝る予定

 

スペース作りのポイント

常に同じ空間にいるようにする。

頭、体の上に落ちてくるものがない場所を見つける。

 

 

次に温度・湿度管理

夏場は20〜27℃

冬場は20〜25℃くらいの室温がいいそうです。

湿度に関しては50〜60%にキープ

 

 

風通し・日当たりもとても重要

1日5回 約1〜2分くらいを目処に換気をするといい。

 

 

最後にマットレスの話

赤ちゃんは柔らかい背骨に負担がかからないよう、硬めの敷布団が良い

柔らかいと、骨に負担がかかるのはもちろん、寝返りを打った際に頭が埋もれて窒息なんてこともあるそうです。

大切な我が子をそんな危険に晒すわけにはいきませんよね‼️

 

今検討中のマットレス紹介します。

 

 マニフレックスのベビーマットです。

私もセミダブルのマニフレックスを使っていますが、とてもいいです。

腰痛もちの私が藁にもすがる思いで買ったのがマニフレックスマットレスでした。

購入後は腰が痛くて起き上がれないと言うことが無かったです。

 

人生の1/3は睡眠

赤ちゃんの仕事の大半が睡眠ですので、オススメしたいと思います。

 

良い睡眠を取れると、大好きな子供とたくさん遊べますよ。

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。