自由に羽ばたく

会社勤めを辞め自由に働く準備をしよう

VOL.8 残業が正義?

今日も1日お疲れ様でした。

私は先ほど帰ってきました。

 

残業は偉いのか?

よく、会社のためにと言い残業をしている人がいますが、それって本当に会社のためなのかいつも疑問です。

 

残業代は会社にとってマイナスでは無いのか?

 

それとも、基本給を下げて残業代で補うことを前提にしているから、それはそれでいいのか?

 

日中ダラダラ仕事をして17時からピッチをあげる人いますよね?

こちらが早く帰ろうものなら、白い目で見る。

 

仕事が終わって自分のために時間を使うのって、また明日からの活力になるのでは?

 

自己啓発セミナーに通い、そこで得た知識を会社でアウトプットすることより、ダラダラ残業代を稼ぐ社員が偉いのか?

 

なんか、グチブログになってしまい申し訳ありません。

昨日同様、この負のスパイラルから抜け出そう‼️

 

今は、種まきの時期やがて収穫期が来る頃人よりたくさん収穫できるよう、今日もたくさん種をまく。

よし頑張ろう。

 

 

「為せば成る、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

一番好きな言葉です。

辛い時いつも思い出して頑張ってます。

 

今日も1日お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。

 

 

[自由に羽ばたく]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。